ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

早朝探鳥・井の頭公園の野鳥/2019-1-21

 

昨日の早朝探鳥のデキを書きたいと思います。

 

訪れたのは、井の頭公園

やや暗。もう少し春が近づくと、早朝探鳥も気合が入ります。

 

ま、でも、出会える野鳥の顔ブレはあまり変わりませんがね。

 

暗かったので、池の中央辺りまで進んでから、

ジワジワと戻るコースで攻めてみました。

 

よくエナガちゃんに会えるあたりで、エナガちゃん観つけられず、

その代わり、今シーズンあまりお会いできない師匠に。

 

f:id:doshiroutobirder:20190122202037j:plain

 

オット「コレはコレは師匠、おはようございます。」

ツグミ「うむ、おはようさん、ご苦労さん。」

 

相変わらず、朝日に照らされる師匠は、お美しい。

 

師匠にお会いする前に、橋の上で、遠くから宝石がやってくるのを観た。

 

師匠にご挨拶が済んで、宝石探しに向かったのです。

 

井の頭公園に、カワセミがいるのは、知っております。

コレまで、何度もお会いしてきました。

 

けども、早朝探鳥では、あまりお会いすることはありません。

むしろ、善福寺公園の方が、お会いできる確率は高いのです。

 

だので、追いかけました。

 

f:id:doshiroutobirder:20190122202423j:plain

 

カワセミ「ひつこい。」

オット「だよねだよね、でも、チョイとガマンしてくれ~!」

 

ココのカワセミ、ガマンしてくれんのです。

 

f:id:doshiroutobirder:20190122202542j:plain

 

カワセミ「逃げッ!!」

オット「あぁぁぁぁぁぁ。」

 

早朝でヒトが少ないせいか、イロイロな鳴き声が聞こえます。

時折、澄み切った公園の空気に、ドラミングの音も響きます。

 

f:id:doshiroutobirder:20190122202735j:plain

 

シロハラ「お前ぇ、シロハラにしつこくするヤツ、あんまいねぇだろーが。」

オット「そう!?オットだけでなく、ムスメもそーだけども。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190122202925j:plain

 

シロハラ「あ!!あっちに、ヤイロチョウがッ!!!」

オット「その手には乗んないよーだ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190122203036j:plain

 

ハクセキレイ①「アイツ、しつけーな!」

ハクセキレイ②「アイツ、しつけくて、きめーわ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190122203150j:plain

 

シロハラ「メシ食うから、アッチ行け~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190122203247j:plain

 

エナガ「ブラブラリー、おっはよー!」

オット「お!ついにエナガちゃん観ッけ!!」

 

こんなペースで探鳥してますと、危うく仕事に遅刻しそうになります…。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング