ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、丹沢湖のヤマセミ・弘法山公園のジョウビタキ/2018-10-28

 

ホントに小粒です。笑わんでください。

オットのカメラ&レンズでは、コレが限界。笑わんでください。

 

だって、本当にうれしいから。

 

ムスメと探鳥、水元公園のマミチャジナイ、を予定していたが、

ムスメに用事が入り、急遽ジィちゃんの出番。

 

お初にチャレンジ、丹沢湖へゴー!

 

寒かったですね、朝の246。

特に、厚木越えてから、寒さが身に沁みました。

 

お初の丹沢湖、勝手が分からん。

ま、今日は下見だな。

 

丹沢湖ヒヨドリがうるさ    元気だ。

 

林道に入ってすぐに、カケスに翻弄され、

20分以上行ったり来たり。

 

結果、記念写真は撮れなかったが、

ジックリ観られたので、当然、ヨシ!

 

f:id:doshiroutobirder:20181028170915j:plain

 

ホシハジロ「どーせカモじゃないっしょ、あーた。」

オット「ハハハ、ヘヘヘ、気にはなってるよ、モチロン。」

 

で、歩いて5分。

昨夜読んだブログを参考に、対岸を覗く。

 

あ、いた。

 

早ッ!

 

f:id:doshiroutobirder:20181028171500j:plain

 

ヤマセミ「おー、今日は天気がいいな、ウン。」

オット「はー、これまた緊張感の無いセリフ!!」

 

ジャイアント馬場さんの脳天から竹割りをくらったような衝撃。

くらったこと無いですがね。

 

まわりに誰もいなかったからよかったが、

思わずクチからこぼれ落ちた一言。

 

オット「あ、いた。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181028171853j:plain

 

ヤマセミ「そんなに思ってもらってるなんて、いい気分だね!」

オット「だって、だって、だって、だって、だって~!」

 

ヤマセミは半ばあきらめていた。

観ることはできる。

 

でもサ、オットのしょっぱいカメラ&レンズでは無理だ、

そう勝手に決め込んでいた。

 

この記念写真のデキも、写真家さんに言わせれば、だろう。

 

でも、いい。コレで、いい。

 

できる限りのことをやったド素人の、

渾身の一撃なのだ。

 

やったー、ジィちゃん、やったゼ~!!!!!!!

ウン、いっしょに喜んでくれていると思う。

 

そしてド素人たちよ~!

がんばれば、ヤマセミ観られる&写せるぜ~!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181028172521j:plain

 

ヤマセミ「何かコッチもつられて嬉しくなってきたよ。」

オット「アイヤ、スマンねぇ、変な気持ち押し付けちゃって。」

 

20分近く1人で独占、サイコーの出来事でした。

 

朝9時半、もう帰宅して、記念写真のチェックを…。

 

いやいや、探鳥探鳥!

 

初めて歩く丹沢湖でしたが、面白かったですね。

ヒヨドリ・カケス・アカゲラ(かアオゲラ)。

 

コレからのシーズン、通おうと思います。

 

ただみんな高い位置に逃げているので、苦戦しましたが。

 

帰り際。

 

f:id:doshiroutobirder:20181028173455j:plain

 

マダムジョヴィ「おめでとう!よかったね、ヤマセミ!!」

オット「お帰り~!マダム!!!ありがとう!!」

 

数日前までは、ジョウビタキが気になっておりましたが、

心配をよそに、順次帰ってきてくれているようです。

 

f:id:doshiroutobirder:20181028173801j:plain

 

キビタキ「なーつがく~れば、思い出すぅ~、忘れないでくれ…。」

オット「何言ってんだ、忘れるモンか!気をつけて行けよ!!」

 

帰ってきたジョウビタキに、旅立っていくキビタキ

秋ですな…。

 

f:id:doshiroutobirder:20181028174017j:plain

 

ヤマガラ「感傷に浸っているヒマはないよッ!まだまだドシドシ帰ってくるよ!」

オット「ハッ!?そうだった!!」

 

 

もうおなかイッパイなんだけど、246と言えば、弘法山

 

f:id:doshiroutobirder:20181028174234j:plain

 

ムッシュジョヴィ「た、ただいま…。」

オット「おぉ!おかえり!!!待ってたよ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181028174404j:plain

 

マダムジョヴィ「ホントかな…。さっきまでヤマセミモードだったでしょ…。」

オット「ソレはソレ、コレはコレ、お帰り~!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181028174541j:plain

 

アオジ「アータ、相変わらず枝かぶりとか気にしないのナ?」

オット「しないしない、見たマンマでいーでしょーがッ!」

 

 

秋がなくなりつつあると肌で感じるようになりましたが、

冬のゴングはもうすでにカーンとなっているようです。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

 

 

なすびさんの「原色非実用野鳥おもしろ図鑑」は、

ド素人にはもってこいの野鳥案内書です。

f:id:doshiroutobirder:20181021184130j:plain

 

 なすび野鳥園

↑コチラで購入可能、ぜひぜひぜひぜひ!!