ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、早戸川林道のジョウビタキ/2018-10-24

 

ジョウビタキは、これからケッコウな回数お会いできる野鳥。

でもさ、来てるかどうか、気になるでしょ?

 

だから、早朝探鳥の回数も増える。

 

今日は、平日休みなので、帰ってきてそうな場所へ行こう。

昨シーズン、ジョヴィ・ジョヴィ・ジョヴィだった宮ヶ瀬へ。

 

最近宮ヶ瀬がご無沙汰だったのは、入り口の橋にできたスズメバチの巣を見て、

そーとーにビビッたからだ。

 

朝はケッコー寒いぜ、もう。

スズメバチ諸君、もういいだろ…、な。

 

f:id:doshiroutobirder:20181024165626j:plain

 

ヤマガラ「お前ぇ、やっぱビビりだな、ヘッヘヘー。」

オット「あぁ、オレ刺されても大丈夫だよ、ってヤツいねぇだろ…。」

 

ココは静かでいい場所だ。

だから、毎回ジックリ攻めているのですが、

オットの大好物のカラ軍団に囲まれると、

さらに行軍の足が鈍るのです…。

 

まさに、3歩進んで2歩さがる…。

 

ヌヌッ!なんか混ざってるッ!

 

f:id:doshiroutobirder:20181024171554j:plain

 

キビタキ(であってほしい)「執念だな、よくぞ観つけた。」

オット「ソッチから見たら、さぞかしコッケイだろうね…。」

 

スマホで見ると、コレくらいの画像は真っ暗ですよね。

最近気付いた。

PCで見ると、もうチョイとマシなんですがね。

 

で、10歩進んで3歩さがるくらいで進んでいると!

 

f:id:doshiroutobirder:20181024171933j:plain

 

ムッシュジョヴィ「あッあーー!!覚えてる!お前ぇしつけぇヤツだ!!」

オット「ハッハッハーのハ!褒め言葉にしか聞こえんな!!」

 


宮ヶ瀬のジョウビタキ「戻ったどー!」の雄たけび!

 

今シーズンもしつこいお付き合いをお願いしてきた。

 

それにしてもどーなのか…。

オットは他の方のブログを読むが、動画は見ない。

でも、やってみたくて貼り付けました!!へへへ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181024173009j:plain

 

ムッシュジョヴィ「ま、追われんのもマンザラでもないしな、チョッとキメとく!?」

オット「よょッ!ダンディームッシュダンディー!!!」

 

このヤリトリを、はるか上でカケスがギャースカ笑い、

遠くでヒヨドリがヒッヒッヒと小ばかにし、

多分そーであろー、サンショウクイがヒリリと冷やかした。

 

収穫の秋さながら、要所要所に木の実がタワワ。

宮ヶ瀬、やはりいい。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

 

 

なすびさんの「原色非実用野鳥おもしろ図鑑」は、

ド素人にはもってこいの野鳥案内書です。

f:id:doshiroutobirder:20181021184130j:plain

 

 なすび野鳥園

↑コチラで購入可能、ぜひぜひぜひぜひ!!