ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、狭山湖・桜草公園・秋ヶ瀬公園の野鳥/2018-10-17

 

アソコまで人が集まれば、こりゃもう周知の事実。

アカラサマにしても怒られるまい。

 

な~んか、場所まで書くと怒るヒトがいるとか。

その割りに自分たちは、ケータイですぐに連絡取り合うとか。

 

他のブログ読んだら、しっかり場所が書いてあったので、

ま、大丈夫でしょう。

 

10月はノゴマ月間。去年から決めてました。

 

なので、狭山湖にこもろうと思っていたのですが、

一昨日のブログで、秋ヶ瀬に出現!の一報。

 

秋ヶ瀬へGoooooo!!!!

 

正確には、秋ヶ瀬・桜草公園ですね。

 

現着朝6時チョイ過ぎ。もういるよ、そりゃいるよカメラマン。

このうち、何人がバーダーで、何人が写真家なんだろう、

なんて考えつつ、皆様がカメラを向ける茂みの前に陣取った。

 

10分、30分、50分、持久戦苦手~!!

 

最初からず~っと頭の上にカラ軍団。

ウズウズウズウズウズ、ガマンでき~ん!

 

f:id:doshiroutobirder:20181018193928j:plain

 

エナガノゴマかぁ…、いたなぁ、昨日。」

オット「えぇ!?知ってるの?どこにいるかおせーて!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181018194107j:plain

 

モズ「ノゴマねぇ、フッ、フフフッ。」

オット「おいッ!何だ?何か知ってるんじゃねーのかッ!!」

 

ま、ノゴマ観てぇんですけど、その他の野鳥もいるワケですよ。

バーダーだったら、ウズウズ止めらんない気がするんですねぇ…。

 

そうこうしているうちに、ノゴマもなかなか見つからないうちに、

とあるお方のお話を聞いた。

前日、ノゴマを確認した直後、すぐさま餌まきが行われたそうです。

結局、ノゴマは食べなかったらしいんですがね。

 

ま~た、餌付けだ…。

 

秋ヶ瀬は、オットが見た限りでも4ヶ所餌付けがありました。

ルリビタキトラツグミ

 

藪の中にいる、ノゴマを撮影できるスペースにおびき出したかったんでしょうね。

 

ハイ、テッシュー。

餌付けで観た野鳥は、ムスメに観た!カウントされませんので。

 

 

向かった先は、定番狭山湖

でも、ここでも、餌付けが頭をよぎる。

 

堤防の上だからなぁ、大丈夫だよなぁ、

あ、でも朝一で茂みに蒔いてるとか…。

 

ないない!決してない!!!!はず…。

 

堤防に上がると、シールをイッパイ貼っているバーダーさんを見つける。

 

あ!!!!なすびさんだ!!!!!!!!!!

 

親子で大好きな、富士鷹なすびさん、またも気さくにお話いただけました。

 

なすびさん「ノゴマねぇ、まだ見ませんねぇ。ノビタキはたっくさんいますよ。」

 

教えていただいて、ノビタキを狙う。

 

f:id:doshiroutobirder:20181018201505j:plain

 

ノビタキノゴマ狙いが、何の用だねッ!!」

オット「厳しいねぇ、当たってるけど、野鳥狙いって言って欲しいなぁ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181018201819j:plain

 

ノビタキ「あっそ…。」

オット「うぐぅぅぅ…。」

 

ココで、思った。

 

餌付けの場所以外を探したら、餌付けノゴマじゃないんじゃない!?

 

オ~~~~ケ~~~~、ユ~~~~~タ~~~~~ン!!!

 

秋ヶ瀬へ戻る。

で、せっかくだから、ピクニックの森~子供の森~桜草公園へ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181018202208j:plain

 

ツツドリ「お前ぇ、ノゴマ狙いだから、顔見せてやんない。」

オット「えぇぇぇぇぇ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20181018202451j:plain

 

カケス「ったく、いる時にムスメ連れてこいってんだよ…。」

オット「そうなんだよ…、早くムスメにキミを観せいたいんだよ…。」

 

ギャ~ヒャッヒャッヒャッヒャ!!

お次は、オナガだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20181018203021j:plain

 

オナガ「初めてオナガらしいオナガ、撮れたんじゃない?」

オット「そういやそうだな、だってキミ動きまくりなんだもん。」

 

ジィちゃん「おいッ!ノゴマどうした!?」

オット「おぉ、父上、忘れてた~!!!」

 

戻ってみると、皆さんバラけている。

よっしゃ!チャンス!!!

 

餌付けしようとした茂みを避ければ、天然モノのノゴマだ!!

 

歩いて歩いて歩いて歩いて。

ダ~メだこりゃ、って帰ろうとしたその時!!

 

f:id:doshiroutobirder:20181018203424j:plain

 

ノゴマ「ん!?」

オット「え!?」

 

ふぅ~、初めまして。

 

他のブログ拝見しましたが、皆さんメス判定。

でも、とある方の解説では、のどがピンクなのでオスのおチビでないかと。

 

f:id:doshiroutobirder:20181018203807j:plain

 

ノゴマ「どーでしょーかね!?おまかせします。」

オット「い~や、おまかされません!ド素人ですから!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181018203955j:plain

 

ノゴマ「ハハハ、来年わかるかも!」

オット「うん、来年も会いたいから、来てね!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20181018204140j:plain

 

ノゴマ「考えとくよ~!」

オット「頼むぜ~!!!」

 

尾の具合が、う~ん、ノゴマ。ステキ。

 

恒例の呼吸困難にならなかったのは、

写真家が多すぎて、探鳥というよりも撮影会の雰囲気だったからでしょう。

 

コレで、秋冬の目標1コクリア!

のど真っ赤のオスは、来年までの宿題か!?

 

い~や、狭山湖で会ってやるぜぇぇぇぇ!!!!!

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング