ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ムスメと探鳥、桜草公園の野鳥/2018-9-16

 

あまりの酷暑に、ムスメとの探鳥を控えておりました。

その間、ムスメの研究は、そりゃそーとーなモンでね。

 

だいぶ涼しくなってきましたので、出陣と相成りました。

 

ヒタキ系の水元公園ツツドリの桜草公園を迷いましたが、

最終的には、まだ観ぬツツドリを選んだムスメ、いいゾ。

 

到着してから、やや時間がかかりましたが、

オットのソレとは比較できないほどの強運、ってか、強ぇヒキ。

 

それでもまずは、カラ軍団から。

 

f:id:doshiroutobirder:20180916174412j:plain

 

シジュウカラ「イッヨ~ゥ!ムスメ~!久しぶり~!めしゲットしたゼ!!」

ムスメ「オット!!!シジュウカラ、ムシ捕まえたよ!!」

オット「おぉぉぉ!幸先いいジャン!!」

 

ムスメ「シジュウカラも好きだけど、エナガちゃん撮りたいな。」

 

さすが我がムスメ、ド素人サラブレッド。

いいゼ、いいゼ、オットもエナガちゃん大好きだゼ!!

 

そんなこんなで、歩き回っていると、

ツツドリ目当てで、仲間と会うたび首を振っている方々を尻目に、

な~んだろ、不思議とムスメの前にターゲットは現れる。

 

f:id:doshiroutobirder:20180916180451j:plain

 

ツツドリ「ヤッホーッ!ムッスメー!初めまして~!」

ムスメ「(小声)オット、いたいたいた!初めまして!!!!!」

オット「観つけたのオットだからね、ちなみにね。」

 

ツツドリ狙いが集まりだすと、ツツドリは飛び立った。

 

ムスメの声を聞いて、バシャバシャっとやった方が、

「うん、ありがとうね!見つけてくれて!」

 

ムスメ、ご満悦。

観つけたの、オットなんだけど…、引きつけたのはきっとムスメ。

さすがだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20180916180903j:plain

 

モズ「さすがだな、ムスメよ。」

 

雑木林の高さの関係で、この記念写真のみ、オットが撮影。

今回のブログで掲載の写真、ほぼすべてがムスメの撮影であります。

 

ムスメ、最後にまた、やってくれた…。

 

f:id:doshiroutobirder:20180916181145j:plain

 

ツツドリ「ムスメよ、また来年会おうゼ!!」

ムスメ「きっとだよ!約束だよ~!!!」

オット「この間より近ぇな。約束もオットよりリアリティが…。」

 

このヒキの強さ。もうビギナーではないはずなのに。

すげー。

 

f:id:doshiroutobirder:20180916181545j:plain

 

スズメ「ムスメ、またねー!」

ムスメ「うん、またねー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180916181714j:plain

 

ダイサギ「ムスメ、じゃぁねー!」

ムスメ「うん、じゃぁ、またねー!!」

 

オットも、入~れ~ろ~!!!!

 

この秋冬も、ムスメのヒキに頼ることになりそうです。