ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、柳沢峠の野鳥/2018-5-27

 

今日は待ちに待った日曜日でしたが、

ムスメに所要アリ、オットはフリーとなりました。

 

オット「おい、ジィちゃん、コマドリ行くかぃ?」

 

レッツゴー柳沢峠!

 

仕事の疲れ&大人の五月病で疲れているのに…。

起床は、3:45でした。

 

遠いなぁ~、遠いけど、行っちゃうのです。

 

現着、ガックリきたのが、鳥以外の声。

 

現地にいた方のお話と帰宅後調べてみた結果で、

エゾハルゼミの大発生とわかる。

 

まー、うるせーうるせー。

鳥たちの声はかき消されておりました。

 

コレも自然の一部、なんか鳥たちのメリットになっているはず。

そう信じて、ガマンをすることに。

 

f:id:doshiroutobirder:20180527173402j:plain

 

オオルリ「食えって言われても、無理だかんね!」

オット「だよねぇ、こういうときばかりで悪いが、カラス君たちに…。」

 

それも、無理ですよね…。

 

セミには、セミの事情があることですし、

虫ファンもいることなんで、ね…。

 

そうだ!標高をあげれば、なんとかなるかも!

通称電波塔までがんばってみよう!!!

 

もしや、マミジロ!?

 

f:id:doshiroutobirder:20180527174028j:plain

 

キセキレイ「マミ白いけどね…、腹黄色いよ。」

オット「出会うと思わなかったから、ビックリだよ!」

 

イエロー…、キセキレイとかキビタキ観るとカレー食べたくなるのは、

おそらくオットだけでしょうね…。

 

動きも無いどころか(たぶんあったはず)、声が聞き取れず、

折り返して、ゆっくり下っていくことにしました。

 

f:id:doshiroutobirder:20180527174439j:plain

 

ゴジュウカラ「どーせコマドリ狙いだべ!?今日はポーズとってあげないッ!」

オット「あぁぁぁ、ホントはキバシリだと思ったなんて言えない…。」

 

前回の訪問でもそうでしたが、ココは日本三名鳥が揃う場所。

今回も、3つ揃ってさえずりが聞こえました。

 

f:id:doshiroutobirder:20180527175107j:plain

 

ウグイス「どーもね…、セミに押されちゃってサ…。」

オット「オメェ、まだまだの若手なんじゃねぇのか?」

 

オットのオンボロ中古カメラセットでも、動画は撮れます。

内容は、知りませんよ。観る専門なんでね。

 

オオルリに続き、序二段ではありますが、ウグイスが撮れました。

 

ユーチューブに投稿することも考えております。

ハッ!?ブロガーに続きユーチューバーにも?!!!

 

ま、ド素人による、ド素人向けですけどね。

 

いやはや、暑さに負けました。

 

予定では、この後サンコウチョウ狙うつもりでしたが、

どうしてもビールが飲みたくなって、まっしぐらに帰宅。

 

日曜日で、社会全体が動く日にこのデキは、合格点かと。

 

でも、柳沢峠に行くと、常々思うことがあります。

 

日本三名鳥って、コマドリオオルリ・ウグイス、らしいですが、

ウグイス・ミソサザイ・ガビチョウでいいのではないか、

がオットの意見です。

 

ガビチョウが外来種であることを考えたら、

ウグイス・ミソサザイキビタキで、どうでしょうか、ネ…。

 

ミソサザイ、いいんだよなぁ…。