ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ムスメと探鳥、北本自然観察公園の野鳥/2018-3-4&ジィちゃんと探鳥、早戸川林道の野鳥・多摩自然観察園の野鳥/2018-3-14

 

ずいぶんと前の話から始めます。

3月アタマのね。

 

だって先の日曜日は、ドラえもんで親子感動してたからね。

 

行ったのは、北本自然観察公園。

北本大声で談笑しながらお散歩する公園ではなく、

自然観察公園です。

 

写す係はムスメ、探す係はオットです。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314170329j:plain

 

シジュウカラ「ったく、親子そろってシジュウカラ好きだな…。」

ムスメ「だってぇ~、キレイなんだモン。」

オット「だよな!だよな!!さすが我がムスメ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180314170519j:plain

 

ツグミ師匠「となると、ワタクシもですな。」

ムスメ「そうなりますわな。」

オット「ですな。」

 

師匠で20枚近く撮影。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314170711j:plain

 

ホオジロ「おッ!ムスメじゃん!」

オット「サービスいいねぇ、いつもと違って…。」

ムスメ「オット!ホオジロ、ゲットォッ!!」

 

で、振り向きざま。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314170858j:plain

 

ほのぼの師匠ゲット!!

 

f:id:doshiroutobirder:20180314170940j:plain

 

通りすがりの団塊「あれはね、アーオージっていうんだよ。」

オット「あ、この子、日本の野鳥ほとんど覚えてますから。」

ムスメ「…。(野鳥の近くでしゃべらないでよ/後で聞いた)」

 

知っていても言い返さない少女と、

不必要悪の老婆心をひけらかす団塊

まったく…、どちらが大人やら…。

 

そんなことはさておき、ムスメはガビチョウに夢中だった。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314171609j:plain

 

ムスメ「うううぅ、難しい!!」

オット「ケッコウ、動きはえぇよな。」

ガビチョウ「ミータチノ、ゴハンタイム、ジャマシナイデ、クッダサーイッ!」

 

うん、邪魔しないで次いきましょ!

 

すぐさまムスメ、カワセミに切り替える。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314171910j:plain

 

カワセミ「ちょ、ちょっと待てよ~、どれに飛び込むか、決めてるからな~。」

ムスメ「いくか!いくか!」

オット「いいいいいいぃ、いけぇ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180314172050j:plain

 

カワセミ「だ、だめだッ!決めらんねぇ!!!」

ムスメ「あっ、飛ぶトコ撮れたッ!!」

 

飛び込まなくてもいいんです。

中央で写らなくてもいいんです。

ド素人ですから!

 

記念すべきカワセミ飛翔写真に、ムスメは大満足です。

オットもうれしかったなぁ。

 

最後に見つけたアオサギ

 

う~ん、この写真、なんだかいいなぁ。

うらやましくなったオットでした。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314172453j:plain

 

 

さて、本日、貴重な平日休み。

 

迷ったねぇ~。それはそれは、迷ったねぇ~。

 

冬鳥たちの旅立ちを激励するのか、

春夏シーズンの鳥たちをあたたかく迎えるのか。

 

結果、あいまいな感じで、宮ヶ瀬湖早戸川林道へ。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314173233j:plain

 

モズ「そんなことだから、いつまでたってもサ~、」

オット「うるへーうるへーぃ、野鳥にはかわりないわ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180314173400j:plain

 

トビーズ「せいぜい、がんばれよ~!」

オット「いつもありがとうネ。で、いつもかっけーな!」

 

いつもは、駐車場&お土産物商店街サイドから入るのですが、

特に理由も無く、本日は、逆サイから入りました。

 

すぐに、カケスの声。

カケスの声って、デカすぎませんか?

 

オットは、いつもビビッてしまう。

で、すぐに追うんだけど、もうはるか彼方。

 

でも、今日はなぜか、声を出さずに近くにいてくれました。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314173749j:plain

 

カケス「この湖の色は、いつ見てもステキやねー。」

オット「…(ひたっているカケスの邪魔はできん!)。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180314174013j:plain

 

カケス「あッ、てめぇ、撮りやがったナ!!」

オット「スマン、スマン、だって、うれしかったんだモン!」

 

さぁて、お次は難題に出会った。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314174742j:plain

 

ウソ「さぁ~て、どうするー?」

オット「あぁ、ウソかアカウソかって話か…。」

 

無理ですね…。ド素人には、無理です…。

 

いろいろ読んでみましたが、相当困難な見分けらしい。

そこはそう、逆に!逆!に!!ド素人ですからッ!!!

 

ウソ、でいきます。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314175021j:plain

 

マダムベニー「ウソは難しいね~!」

オット「おたくら夫婦は、たすかるよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180314175732j:plain

 

ムッシュベニー「アカベニマシコかもよ?」

オット「チョッと名前がゴテゴテしすぎだな、ベニアカショウビンならな…。」

 

すぐに橙に出会う。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314180108j:plain

 

ムッシュジョビィ「旅支度だから邪魔しないで、マジで。」

オット「りょーかい、りょーかい、達者でな!」

 

寂しい限りです。

 

しばらく歩くと、ようやっとカラ軍団に囲まれる。

待ってました!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20180314180427j:plain

 

〇〇カラ「ド素人!おめぇ、顔みねぇとわかんねぇだろ!!」

オット「ヘヘヘッ、さっき観たモンね!ヒガラじゃん、珍しく!!」

 

カラ軍団に囲まれていて、デレデレしていたら、枝を踏んで音を立てた!

で、その奥にいた、マヒワが高い木に登っていってしまわれたのです…。

 

マヒワリベンジならず!残念ッ!

 

f:id:doshiroutobirder:20180314180758j:plain

 

その直後に気付いたこれッ!

気付くのが遅れボケた!

 

あ~、ミソサザイなのか?

 

終盤戦は、あああああ、の連続でした。

 

 

そうそう、カケスをムスメに観せなきゃ。

 

昼メシ食って、多摩森林科学園へ移動。

桜が始まったようでね…、ダメでしたね…。

 

かろうじて、ミヤマホオジロ

 

f:id:doshiroutobirder:20180314181124j:plain

 

ミヤマホオジロ「かろうじてって…。」

オット「いやいや、そういう感じじゃなくってサ…。」

 

よかったな、って思っていますよ、ホントに。

 

f:id:doshiroutobirder:20180314181337j:plain

 

先にいた方は、メス2羽とジャッジされたようですが、

若いオスでもいいんじゃないかと思ったオットです。

 

久々のジィちゃんと探鳥、100点満点以上ですね!

 

ちなみに、早戸川林道入り口の橋の上で、

湖に白い小さい(タバコっぽい)ものを捨てる団塊も観察しました!