ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園の野鳥/2018-3-1

 

インフルが終息をむかえたとたん、花粉症が始まる。

マスク頼りの日々が続いておりますが、

それと引き換えに、耳の上の部分のヒリヒリがなくならない。

 

えーいもう寝てしまえ!な日々を送っていました。

 

前回の続きより。

 

貴重な平日休み、雨があがるのを待って、ジィちゃんと探鳥。

 

出遅れは否めません。

じゃぁ、近場ってことで、マイブームの秋ヶ瀬公園へ。

 

チョイと前の話ですがね。

 

f:id:doshiroutobirder:20180306194340j:plain

 

シロハラ「あれ!?カメラ長ぇな、いつもより。」

オット「あぁ、テレコン試したくてナ。で、カメラでなく、レンズな。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180306194510j:plain

 

シロハラ「さっきまで、薄曇りだったから、太陽まぶしー!」

オット「急に晴れたモンね!!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180306194618j:plain

 

ヒレンジャクテレコン使って、アップで撮ろうってことね。」

オット「ま、そういうことね。」

ヒレンジャク「今、ふくふくタイムだから、もちっと待ってね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180306194840j:plain

 

ヒレンジャク「ホンジャ始めますか!食ってるポーズこんなの受けがいいんでしょ?」

オット「おッ、いいねぇ~!写真家が撮ったぼいねぇ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180306195055j:plain

 

ヒヨドリ「え?何?コレ食えば、人気でるの?」

オット「あぁ、あとネトネトのウ〇コすればな!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180306195255j:plain

 

ヒレンジャク「わざとやってんじゃねぇーっつぅの!」

オット「ハハハ、だよなー!なのにウ〇コとワンセットにされるよな!」

 

ヒトが増えてきたので、他へ回ってみることにする。

 

f:id:doshiroutobirder:20180306195656j:plain

 

カワラヒワ「おい…、早く行けって言えよ。普通素通りだろ…。」

アオジ「お前、言えよ…。あいつ、何ジックリ観てんだよ…。」

オット「スマンな、オットは写真家じゃなくて、探鳥家なんだよ。」

 

このあたりで、テレコンとって、AFに切り替える。

 

f:id:doshiroutobirder:20180306195953j:plain

 

ダメだ、どうしてもシジュウカラを撮ってしまう…。

 

f:id:doshiroutobirder:20180306200058j:plain

 

アカゲラ「このポーズ、シジュウカラっぽくね?」

オット「アカゲラシジュウカラに寄せるのか!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180306200222j:plain

 

アリスイ「コレも、シジュウカラっぽくね?」

オット「ア、アリスイまでも!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20180306200336j:plain

 

スズメーズ「やれやれ、シジュウカラが好きなんだってよ。」

オット「キミたちも好きですゼ。」

スズメーズ「ハッ!?撮られている!!」

 

切り替えよう。そうそう、気付かれないうちに観ている感じに。

 

f:id:doshiroutobirder:20180306200630j:plain

 

シメ「ウッ!日影でコソコソしてたのに!盗撮!?」

オット「みっけたぜぇ~!」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20180306200751j:plain

 

コゲラ「ハッ!細い木を音がしないようにドラってたのに、盗撮…。」

オット「いや…、けっこうデカい音だったと思うけど…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180306201058j:plain

 

アオジ「そんなにバチャバチャしてないのに…。盗撮…。」

オット「いやいやいや、してたってー。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180306201440j:plain

 

ベニマシコ「ひなたぼっこしてただけなのに…。と、盗撮…。」

オット「と、盗撮…!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20180306201619j:plain

 

ルリビタキ「と、盗撮…。よりも給食を。」

オット「だから、給食のおじさんじゃねぇって!」

 

ココのルリ、ヒト&カメラの組み合わせを見て、茂みから出てくるようになった。

で、給食がないとわかると、茂み隠れていく。

 

チョッと、悲しくなってきました…。

 

オット「野鳥観察&撮影って、基本的に盗撮ですからッ!!!!!」

 

 

この後の日曜日のムスメと探鳥までマトメようかと思ったが、

長くなったので、やめます。