ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

早朝探鳥、武蔵野公園の野鳥/2018-1-30

 

さぁて、いつもの普通モードに戻ります。

 

昨日のブログアクセスにはビックリしました。

やはり秋ヶ瀬のニュウスは、気になるのですね。

 

ゼイタクは少な目がいいので、普通モードです。

 

早朝探鳥で訪れたのは、武蔵野公園です。

野川公園に隣接、もちろん、野川が流れております。

 

早朝よく行く井の頭や善福寺と違うのは、

散歩の方々が少ないこと。

 

寒さのせいもありますかね。

 

f:id:doshiroutobirder:20180130195645j:plain

 

シジュウカラ「ヘヘ~ン、普通だけど、いいのかなー?」

オット「ウン、普通にいる野鳥、ステキだよ。」

 

シジュウカラの写真が、おそらく1番多いでしょう。

どうしても撮っちゃう。

 

子供の頃、バードウォッチングを教えていただいた頃、

周りにいるのは、スズメかツバメだけだと思っていたので、

シジュウカラの鮮やかさに魅せられ、

ついつい今でも姿を追ってしまうのですワ。

 

ヨーロッパシジュウカラの存在を知ったときは、気絶するかと思いました…。

 

 

野川へ出ると、前方から神々しいダイサギが。

 

f:id:doshiroutobirder:20180130200027j:plain

 

ダイサギ「普通~ジャ~ン、こんなの、普通~!」

オット「でも、ステキ、ジャ~ン!!」

 

カメラのウデが悪いのです。

この写真では伝わらないと思いますが、

スッゲー神々しかったのです。

 

f:id:doshiroutobirder:20180130200216j:plain

 

ダイサギ「なんか、照れるね…。」

オット「謙遜するなよ、いい感じだぜ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180130200334j:plain

 

アオサギ「ちょ、ちょっと待ってろよ、もう1匹食ったら、飛んでやるから。」

オット「いや、いいよ、ゆっくり食えよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20180130200456j:plain

 

カワラヒワーズ「え、何!?飛んだらオレらでも撮ってくれるの?」

オット「飛ばなくても、撮るよ~、観るよ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20180130200628j:plain

 

モズ「普通って、いいだろ?」

オット「何言ってんだよ!モズは普通じゃないよ、スーパースターだよ!」

 

普通→珍しい→普通→珍しい→普通。

これは理想論だなぁ…。

 

珍しい→珍しい→珍しい、は、ド素人は胸焼けしそうだから、

普通→普通→珍しい→普通→普通、くらいがいいのかも。

普通にいる野鳥たちも、すばらしいんですよー!!!!