ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、狭山湖の野鳥/2017-10-23

ノゴマ=でっかいどー。

 

そんなことを思っているので、千載一遇のチャンスを見逃したくは無い。

本日もお休みだったので、またも狭山湖へ。

 

関東地方台風一過、カブ50は、何度も強風にあおられました。

 

f:id:doshiroutobirder:20171023163310j:plain

 

ハクセキレイ「はるか遠くに見えるのがノゴマかの。あ、ヘリだね。」

オット「そうね、一部赤いから間違えるね。…茶化すなよ。」

 

堤防の上に向かうスロープ、ココで出て来い、ココで出て来い、と願ってしまう。

 

f:id:doshiroutobirder:20171023163527j:plain

 

アオサギ「でっけぇ方が、見つけやすいべぇ~!」

オット「ノゴマがそのサイズだったら、う~ん、パスかな…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171023163734j:plain

 

ホオジロ「性懲りもなく、アンタまた…、」

 

f:id:doshiroutobirder:20171023163912j:plain

 

ノビタキ「来たってわけかぃ!」

 

オット「姐さん方、許しておくんなせぃ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171023164035j:plain

 

ノビタキ「往生際悪いでぇ、コレで我慢しぃや!」

オット「ね、姐さん!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20171023164208j:plain

 

スズメ「覚悟、チュン、しぃや!!」

オット「雰囲気壊すなよ…。ノゴマ出てくるまでヒマなんだから。」

 

f:id:doshiroutobirder:20171023164401j:plain

 

ホオジロ「ワレ、あきらめ悪いのぅ。」

オット「お、叔父貴!」

 

昨晩、ユーチューブで極妻系バラエティーを観てしまいまして…。

 

2時間強粘るも、ノゴマは現れず(隣の方はチョッと観たとか)、

昼飯がてら、トイレ休憩へ。

 

途中、お久しぶりカワラヒワ

 

f:id:doshiroutobirder:20171023164907j:plain

 

と、その後ろにヒットマンが!!

 

オット「カワラヒワ、早く逃げぇ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20171023165036j:plain

 

セグロセキレイ「きっさ~ん、なしてワシの仕事邪魔しよるんじゃ!」

オット「お腹すいたから、極妻ごっこも休憩ね~!」

 

昼飯のついでに、お隣の多摩湖にも寄ってみた。

 

f:id:doshiroutobirder:20171023165445j:plain

 

ホオジロ「あ、どーもどーも、先ほどは。」

オット「あ、ご休憩中ですか、どーもどーも。」

 

コチラの方が、近くに寄れました。

 

ホントの極妻撮影現場も、コレくらい温度差出るんでしょうか?

 

その後、狭山湖堤防に戻って、1時間半粘りましたが、

もともと、“待ち”の探鳥が苦手なため、あっさりとあきらめました。

 

ノゴマよ!またいつかどこかでのぅ!!