ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、弘法山・権現山の野鳥/2017-9-29

ヤボ用の帰り、箱根野鳥の森へ。

 

不発だったが、メインがヤボ用だったので、

気を取り直して、弘法山へ向かう。

 

いきなりヤマガラが登場したが、またしてもボケ~。

 

権現山山頂の水場観察窓へ。

前回午前中に行って窓を占拠されていたので、今回は午後便で。

 

・・・・・・・・・ダメでした。

 

水場に野鳥が来ないせいか、おしゃべり&おしゃべり&おしゃべり。

観察窓の占拠でいすをおいて、居眠りしている方もいらっしゃる。

 

注意書きが壁に貼ってあったが、関係なさそうだ。

 

早々にあきらめて、帰り道をジワジワと進むことにした。

 

f:id:doshiroutobirder:20170929211511j:plain

 

わ、わからん…。ボケすぎだ…。

シジュウカラにも見えるし、〇〇ヒタキにも…。

 

正解保留、ヒタキングへの道も保留ということで。

 

しばらくして、坂道の歩道で粘っていると、

メジロ&カラ軍団がジワジワと近寄ってきた。

 

あせる気持ちをググッとこらえ、待って待って待ちぬいた。

 

そこへ頂上から、現れた一人の女性。

オットのそばを通るや否や、歩道のロープをまたぎ、

ガサガサと林の中へ入っていった。

 

*最初のブログアップでは写真を掲載しましたが、ブログが汚れるので削除しました。

 

オットのお目当ての軍団は距離を置き始める。

 

う~ん、やはりコレはやめようよ。

野鳥ファンも、植物ファンも、公園管理関係者も、皆迷惑している。

 

子供でもわかる、入っちゃいけない場所なんだよ。

だから、ロープが張ってある。

 

“ちょっとくらい”、“今回だけ特別に”、“何よケチくさい”、

もうそういうの止めて、最低限の社会ルールを守りましょうよ…。

 

いくら、お金を払えば何でも許された団塊世代だからといって、

やっていいことと悪いことくらい、勉強しましょう。

 

コレを読んだ方々、「また始まった…。」と思っていただいて結構です。

 

嫌なものは、やはり嫌だ。

 

その場で注意しようかと思ったが、逆切れされてもと思い踏みとどまった。

今思えば、やらなかった自分が恥ずかしい。

 

これから探鳥のトップシーズンを迎えるが、

何とか、こんな人たちがいない場所を探さなければならないと思うと、

かなり空しくなってしまう…。

 

f:id:doshiroutobirder:20170929213032j:plain

 

シジュウカラ「無理無理、止めとけ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20170929213151j:plain

 

ヤマガラ「あまり深く考えるなよ~。」

 

f:id:doshiroutobirder:20170929213340j:plain

 

モズ「ルールを守れないヤツは、まとめてハヤニエしてやるか!?」

 

 

みんな、なぐさめてくれてありがとう。