ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、北本公園~秋ヶ瀬公園の野鳥/2017-9-24

昨日、手賀の丘公園&水元公園で空振り。

ツーストライクと後がないオットは、方向を変えて埼玉へ。

 

北本公園~秋ヶ瀬公園、埼玉シリーズです。

 

お出迎えは、カルガモ親子。

 

f:id:doshiroutobirder:20170924214030j:plain

 

大事な子育て中、邪魔しちゃイカンと足早に立ち去ろうとするが。

 

f:id:doshiroutobirder:20170924214411j:plain

 

マガモ「長旅で疲れてんだから、ほっといてよ~!」

カイツブリ「そーだ、そーだ、疲れてんだぞ!!」

オット「ダーウィン出たからって、調子にのんなよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20170924214655j:plain

 

バン「ホント、疲れてんだよ…。」

オット「おヌシまで言うか。あ、でもおヌシ久しぶりだね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20170924214847j:plain

 

カワセミ様に言われたら仕方ない。

 

さて、問題はコレだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20170924215141j:plain

 

他のボケボケ写真もあわせて検証したが、カラスではない。

 

キジ♀か、ヤマドリ♀か。大きさ的には。

 

2週目の同じ場所でコジュケイを目視するが、大きさが違う。

尾羽の先が白く見えないため、キジ♀でいこうと思います。

 

コジュケイじっくり観られたからよかったけど、

できたら証拠写真が欲しかった…。

 

肝心なトコで、ピントあわず…。

 

f:id:doshiroutobirder:20170924215541j:plain

 

ガビチョウ「ザンネンデシタネー。」

オット「何か軽くイラッとくるね…。」

 

 

移動先、秋ヶ瀬公園は、休日の家族連れ&サイクリングで大賑わい。

サンコウチョウどころではありませんでした。

 

どちらも、頭上を飛び交うカラ軍に、カラリストとしては大満足。

首痛いけどね。

 

エゾビタキ・コサメビタキ、ヒタキングを目指すオットはやや焦り気味。

早く何とかせねば!