ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、柳沢峠の野鳥/2017-8-29

林道に入り、坂道を上がり始めると、

左の林から、正面の林へ逃げる2羽の鳥。

 

すかさず、確保。

 

f:id:doshiroutobirder:20170829201330j:plain

 

カ〇ス「野鳥のプライバシー保護のため、目に線を入れ、

    誰だかわからないように/オット「お前、カケスだよ。」/しております。」

〇ケス「エェッ!?ギャー、ギャー!!」

 

すると、右の林から左の林へ援護の鳥が。

 

f:id:doshiroutobirder:20170829201726j:plain

 

アカゲラ「ササッ、カケス、早く逃げろッ!!」

カケ〇「お前、カケスって言うな…。」

オット「ってか、おヌシ、オオアカゲラだな。」

 

f:id:doshiroutobirder:20170829202347j:plain

 

コガラ「ショートコント、終わったか~?」

 

 

今日は、久しぶりに柳沢峠に行きました。

ジィちゃんとともに。

 

カブ50という機動力を手に入れ、行動範囲が広がったのですが、

それとともに、遠征だからこそ、ピンボケの後悔がひじょ~~~に多いワケです。

 

そんな言い訳とともに、ついに文明の利器に手を出しまして…。

AFの望遠レンズを中古で購入したのです。

 

さ~て、老化しつつある視力もこれでOK!って思っていたのですが、

そうそう問屋は卸してくれないもんです。

 

もともとカメラの知識が無いので、何かが上手くいかない…。

 

で、帰宅後調べてみてわかったのですが、

結局は自分の努力不足が判明。

 

オットは長年野球をやってきて、元超一流プロ野球選手と野球教室などをやって、

一応コーチングのお墨付きまでいただきました。

 

「どうやったら、打てるようになりますか?」って何度も聞かれましたが、

これが非常にやっかいな質問でした。

この質問と同様に、オットは今いろいろとはしょって近道しながら、

「どうやったら、上手く撮れますか?」って考えているのですね。

 

立場変われば、「そりゃ、無理だよ。知識と努力が足らんよ。」そう答えます。

それだけ、その道を極めようとすれば、話は複雑になるもんです。

 

ハハハ、ダメだこりゃ、そもそも写真に関して、努力する気がないもんね。

ゆえに、証拠写真をた~~~~くさん、撮ることにしました。

 

ま、双眼鏡で観ているほうが楽しいですからね。

 

言い訳思いついたら、スッキリしちゃった。

 

f:id:doshiroutobirder:20170829203848j:plain

 

ゴジュウカラ「一か八か、カメラ逆さまにして撮ってみろ、ホレッ!」

オット「ラカウュジゴ、慰めありがとう!」

 

例のごとくボケボケだが、帰宅後また1つ初対面が発覚!!!

 

コゲラにしちゃ、なんか違うなぁ~って思ってたんですよね。

 

f:id:doshiroutobirder:20170829204130j:plain

 

キバシリ「気付くのおっそいんじゃな~い?」

オット「大変失礼いたしました。あらためまして、はじめまして。」

 

出会ったバーダーさん達、オットを含めて、まさかのマミジロ目当てでしたが、

時期が遅すぎたんでしょうね。

 

ま、来年の下見ってことで。

 

コマドリ・マミジロ、来年待っとれよ~~!!!