ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、柳沢峠・北富士演習場の野鳥。

カブ50に乗って、気ままなバードウォッチング。

平日なので、上り坂渋滞づくりで迷惑をおかけすることもあまり無かった。

 

青梅街道をひた走り、目指すは柳沢峠。

コマドリのトップシーズンはとうに過ぎたそうですが…。

 

奥多摩湖あたりで大雨に見舞われる。

靴の中までグッショリ。

 

柳沢峠到着も、強めの小雨(って感じ)のせいか、鳥たちが見当たらない。

 

以下、声の出演。

 

ウグイス、メボソムシクイ(多分ね)、ホトトギスミソサザイ、その他モロモロ。

 

f:id:doshiroutobirder:20170727202051j:plain

 

ホオジロ「来てくれたから、イッチョ囀ろうか?」

オット「おぉ、そうしてくれるとありがたいよ。」

 

下見もかねてのロングツーリング(50カブにしては)なので、

早々に切り上げ、富士山・北富士演習場へと向かう。

 

立ち入り日であることを前日に調べ、期待を胸に現地に到着。

 

さっそく、だった。

 

f:id:doshiroutobirder:20170727202709j:plain

 

霧が濃かったのとオットのウデ、ま、こんなもんでしょうな。

カッコウということでいいのはないでしょうか。

 

「初めまして!」1件追加です。

 

さ、目標あと2件!

 

f:id:doshiroutobirder:20170727202955j:plain

 

草原にいたこの見返り美人!ホオアカでいいんぢゃないでしょうか!?

 

ホオアカ「見つけちまったね、ポッ。」

オット「初めましてで、コッチが、ポッだよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20170727203208j:plain

 

カッコウ「よかったな!よしッあと1件、ジッとしてれば会えるはずだよ。」

オット「リョウカイ!ジッとしてるのがコツな。」

 

アドバイス通り、ジッとしてみた。

まぁ、出るわ出るわの、大自然版もぐらたたき。

 

f:id:doshiroutobirder:20170727203715j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20170727203801j:plain

 

ノビタキ「3件目って、オレのことか?」

オット「そうだよ~!初めまして!!」

 

カラリストでツブラーなオットであるが、

オットが勝手に決めた、ド素人でもサラッと言える4大ヒタキ

キビタキルリビタキジョウビタキノビタキ

との出会いが完成し、ヒタキングへの道が開けた瞬間だったのです!

 

f:id:doshiroutobirder:20170727203839j:plain

 

ノビタキ「おい、まだかよ…。」

オット「ス、スマン、もうチョッとだけ…。」

 

双眼鏡が壊れるかってほど(壊れない)観ていました。

 

f:id:doshiroutobirder:20170727204303j:plain

 

ノビタキ♀1「やぁねぇ、オトコって。4大って何のことよ。」

ノビタキ♀2「そのロマン的な感じ、面倒くさいわねぇ。」

 

かしましい話が聞こえたところで、霧が濃くなり終了っとなりました。

 

ゼイタクついでのコマドリ、次回のお楽しみです。