ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

夏の探鳥、山梨・神奈川の野鳥。

立て続けにプチ遠征。

 

先週は、河口湖と山中湖へ行ってまいりました。

我ながら50のカブでよくやると思いますよ…。

 

初日はツーリング優先。

忍野八海&ナンチャラ風穴。

 

八海では数百人のアジア大国の方々に囲まれ、

風穴では遠足の児童百数人に囲まれ、

世界遺産周辺を満喫しました。

 

風穴出口で出会ったミソサザイ、よかったですね。

囀ってくれなかったですが…。

 

二日目にようやっとウォッチング。

 

まずは河口湖浅間神社参道~遊歩道。

着いてビックリ、30数年前にジィちゃんに連れて来てもらってました。

 

奇跡的に、キビタキが目の前に。

あせるあせる。ボケるボケる。

 

出しちゃいますか、ボケ証拠写真

 

f:id:doshiroutobirder:20170712174400j:plain

 

まぁヒドいですね。

興奮の臨場感が伝われば、と…。

 

お次は、山中湖。

憧れの「大洞の水場」を探しました。

 

見つからない…。

戻って、コンビニの店員さんに聞く。

 

「あ~、あるらしいですね。でも、私有地なんで…、ね…。」

 

このヒト、知ってる。最後の、ね、がすべてを物語っている。

でも、やんわり、やんわり、のヤツだ。

 

観光案内所で聞いてと言われたが、すべてを察し、ヤメにした。

私有地じゃ仕方ない。入れるワケがない。

入っていいハズがない。知り合い以外は犯罪行為だ。

 

これまでネットに写真を出されている方々は、すべて所有者のお知り合いの方々だ。

きっとそうだ。うらやましい。

知り合いじゃなきゃ、犯罪だもんね。

残念、オットは知り合いじゃない。

なので、誘惑に負けず、あきらめました。

 

私有地に勝手に入るのは、犯罪なんで。

 

プチ遠征しながら、憧れの場所に行かれなかったのですが、

でもねでもね、この夏の目標の1つ、ツバメが撮れたから、ヨシとします!

 

f:id:doshiroutobirder:20170712175243j:plain

 

別荘地を歩くと、ここでもキビタキ

 

クロとキイロって、ここまでステキかね。

 

f:id:doshiroutobirder:20170712175402j:plain

 

アオゲラも近かったけど、ボケた…。

 

で、わかんなかったのが、コレ!

 

f:id:doshiroutobirder:20170712175529j:plain

 

んで、コレ!

 

f:id:doshiroutobirder:20170712175613j:plain

 

わかんないから、また行きたい。

そんな程度のユルさでいいんじゃないかと。

 

さてはて、たぶんあけてるけど、あけてないという関東地方の梅雨、

曇り予報の神奈川県に行き、ドピーカンの陽射しを浴びてきました。

まぁ、こげたこげた。

 

津久井経由の、宮ヶ瀬ダム周辺、早戸川林道へ。

 

事前チェック、熊情報も心霊情報も完璧と思いきや、

虹の大橋をウッカリ渡るハプニング。

 

その後も道に迷う迷うの連続後、ヤットコサ現着。

 

ここでもノッケから、ツバメ撮れました。

 

f:id:doshiroutobirder:20170712180347j:plain

 

早戸川林道、最初に現れたのは、都会の市街地にもいるキジバトでした。

 

f:id:doshiroutobirder:20170712191241j:plain

 

キジバト「わざわざ来たのにな。」

オット「デデッポポー、以外できるかね?」

 

しばらく歩いて、枯れた湖畔を見ると、アオサギ

 

f:id:doshiroutobirder:20170712191443j:plain

 

アオサギ「モノ好きだねぇ~!」

 

林道って、いわゆる林道じゃなくて、旧林道だった。

 

ココココココココココココ。

コゲラだろう、きっと。

 

f:id:doshiroutobirder:20170712191710j:plain

 

コゲラ「あ、ばれた?場所的にアカゲラ!?とか思った?」

オット「ゴメン…、思った…。」

 

間もなく目的地といったところで、大好きな鳥が群れで現れる。

 

f:id:doshiroutobirder:20170712191828j:plain

 

で、その直後だ。

 

わからない。コレ。

 

f:id:doshiroutobirder:20170712191930j:plain

 

腰脇のキイロ的なことだけ言えば、ルリビタキ♀?

でも、くちばし下のども黄色いんですよね。

キセキレイなのか?尻尾ペシペシしてなかったが。

 

ま、これも次回のお楽しみで。

 

f:id:doshiroutobirder:20170712192203j:plain

 

クルリと輪を描いたアイツは、

ムスメとオットが知っているトビか?

でも、尾羽がバチじゃない。

 

きっとトビだろうけども…。

 

何もかにも、次回まわしの面白さ。

 

f:id:doshiroutobirder:20170712192409j:plain

 

アオサギ「あぁ、全部野鳥だよ。」

オット「発言に重みがあるね。全部野鳥一くくりか。」

 

じゃぁ、また行ってやろうじゃないのサ。