ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

プチ遠征探鳥、奥秩父の野鳥・渡良瀬の野鳥・北本公園の野鳥。

ヒョンなことから、わずかながら機動力を手にしまして。

活動範囲も、ジャッカン広がったワケです。

 

営巣・子育ての時期ということもあり、

「求愛だー。」「巣だー。」「ヒナだー。」

と野鳥の迷惑をかえりみず騒ぎ立てる、団塊写真家の悪行に心の中でツバを吐きつつ、

活動を自粛されている、真のバーダーさんをリスペクトし、

おとなしくしていました。

 

我慢できず、機動力試しで行ったのが奥秩父

 

f:id:doshiroutobirder:20170614180049j:plain

 

キセキレイ「アタクシなんか序の口なんですよ。」

オット「序の口か…。十分満足できるカラーだよね。」

 

“走り”優先のお仲間と行ったので、趣味は後回しでした。

 

で、6/14本日、一人で日帰りバーダーツーリング。

 

まずは、ジィちゃんが好きだった渡良瀬遊水地へ。

 

そこには、東京と変わらぬ風景が。

 

f:id:doshiroutobirder:20170614180549j:plain

 

スズメ「はるばるスズメ観に来たのか!?」

オット「それもあるよ。スズメ君、好きだよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20170614180749j:plain

 

ホオジロ「ご褒美に一節囀ろうか?」

オット「あぁ、イッチョお願いしますよ。」

 

れいな声でやってくれました。

 

でも、カブせるように、ギョシギョシ。

 

f:id:doshiroutobirder:20170614180939j:plain

 

オオヨシキリ「夏の主役の登場だ~い!」

 

f:id:doshiroutobirder:20170614181033j:plain

 

ヒバリ「アイツほっといていーよ。うっせーから。」

オット「あーたもかなり上空なのにうっせーよ。聞いててうれしいけどね。」

 

初・渡良瀬は、どこを歩いていいかわからず、マゴマゴしてしまった。

生きてるうちに連れてきてくれたらよかったのに…。

 

 

機動力を生かし、強引に北本公園へ。北本大好き。

 

f:id:doshiroutobirder:20170614181456j:plain

 

オオヨシキリ「い・ら・ッ・しゃ~・いッ!!!」

オット「ハハハ、夏全開だね!」

 

ジットリいこうかと思ったのですが、カラスがね…。

しょうがないですね、カラスも必死です。

 

途中、キビタキの声が聞こえて、ケッコウ立ち止まって待ちましたが、

お会いできず。

 

ガビチョウ・ウグイスの声でスッカリ癒されましたからオーケー。

 

f:id:doshiroutobirder:20170614181920j:plain

 

オオヨシキリ「ギョシギョシぢゃ、ダメ…?」

オット「シジュウカラもウグイスも、食い気味でくるギョシ好きですよ!」

 

最後に、シジュウカラのおチビと思われるのが、おかしなことしてた。

 

f:id:doshiroutobirder:20170614182148j:plain

 

翼を全開にして、木にこすり付けていた。

コレは何浴びなんだろうか?

 

えっらそーに講釈たれる団塊写真家、説明してくれ~!