ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

定点観測、井の頭公園。

私(オット)は、通勤で2箇所大きな公園を通ります。

その観測を続けてみたいと思います。

 

朝、15分だけの至福の時。

けっこううらやましくないですか?

仕事に遅刻は厳禁ですから、15分ってきめてます。

 

1月11日、井の頭公園。

 

鳥獣保護区の小鳥の森で待ちます。

ここは、ブラインドがあって、水場がある人工的な野鳥スポット。

待てば、いいことがたま~にあります。

 

で、撮れたのがこの1枚。

 

アオジ?…だろうか。

ド素人ブログですからね、そうね、アオジでいきましょう!

 

私はフォトグラファーではありませんので、

構図だピントだ、お構いなし。

 

観る専門の、バードウォッチャーですから!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20170112211618j:plain

 

ウグイス(だと思う鳴き声、い~やウグイスだ)を近くに感じ、

大好きなシジュウカラ群を頭上に感じ、

キョロキョロして、あわててシャッターをおした1枚です。

 

ちなみに、2日前に偶然撮れたのがコレ。

 

f:id:doshiroutobirder:20170112212332j:plain

 

カラ軍団の混群にメジロはありだと知っていましたが、

アトリもありえるんですな。勉強になります。

 

右手前で、全力水浴びのメジロがお気に入りです。

 

 

 

1月12日、井の頭公園。前日と場所を変えました。

スワンボートで有名な、ボート池。

 

その周辺、早朝はウォーキング軍団でにぎわっていますが、

割と野鳥軍団も負けていません。

 

粘って粘って(15分内ですが)、撮れた1枚。

 

f:id:doshiroutobirder:20170112212821j:plain

 

朝焼けシルエットのカイツブリ

直前まで口には小魚でした。

 

ミミだかハジロだかが、ちょっと前までいましたが、

今はどこぞに旅立ったようです。

 

さらに私の好きな野鳥を1枚。

 

f:id:doshiroutobirder:20170112213047j:plain

 

ボケボケですが、気にしません。

 

 

ヒヨドリが叫び、カルガモがスイスイ、アオジが地鳴き、

キジバトが飛び立ちもしない。

 

井の頭公園は、今日も平和でした。