ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

富士山のチョイ奥の野鳥/2018-6-5~6、秩父の野鳥/2018-6-10

6月5~6日のこと。 平日2連休を手に入れました。 チャンス。絶好の。 さて、人生初の一人旅となりました。 いざ、冨士へ。 と、その奥もチョイと。 スーパーカブ50はやぶさ号、酷使がたたったのか…。 昨年何とか登れたスバルライン、入り口までの坂道…

ムスメと探鳥、八王子城跡の野鳥/2018-6-3

ムスメとサンコウチョウを出会わせたい。 とにもかくにも、早く出会わせたい。 あの優雅な舞、美しいフォルム。 神の使いかと思わせる鳥。 先日、オットが出会った八王子城跡へ。 サンコウチョウよ、どーかヒトツ…。 到着すぐに、鳴き声が聞こえた! ムスメ…

ジィちゃんと探鳥、森戸川源流の野鳥・江ノ島の野鳥/2018-5-29

ヤマビルが多くてダメ…。 セミの声がうるさくてダメ…。 困ったな…。行き着けの場所が、狭くなってる…。 仕方ない、方角変えましょ。 初の試み、湘南方面。 やはりその実は、サンコウチョウにあり。 森戸川源流、気にはなっていたのです。 スーパーカブ50は…

ジィちゃんと探鳥、柳沢峠の野鳥/2018-5-27

今日は待ちに待った日曜日でしたが、 ムスメに所要アリ、オットはフリーとなりました。 オット「おい、ジィちゃん、コマドリ行くかぃ?」 レッツゴー柳沢峠! 仕事の疲れ&大人の五月病で疲れているのに…。 起床は、3:45でした。 遠いなぁ~、遠いけど、…

ムスメと探鳥、八王子城跡の野鳥/2018-5-20、ジィちゃんと探鳥、宮ヶ瀬の野鳥・八王子城跡の野鳥/2018-5-24

霊感なんて、まったくありません。 幸いこれまで、金縛りという名の呼吸困難に陥った程度。 でも、避けていました。 八王子城跡。 宮ヶ瀬・虹の大橋も同様に避けていましたが、 自分の勘違いで渡ってしまってからは、 ノ~~~~~~~プロブレム。 やはり、…

ジィちゃんと探鳥、柳沢峠の野鳥/2018-5-17

さて今回は、柳沢峠に行ってまいりました。 朝4時半に出発して、4時間の行程。 おんぼろスーパーカブ50、はやぶさ号が青梅街道を切り裂きます。 上り坂時速15kmで…。 以前は、2速で上がれたんだけどな…。 最近上り坂で1速の投入時間が長くなってい…

みんなで探鳥、葛西臨海公園の野鳥/2018-5-4、宮ヶ瀬の野鳥/2018-5-6、宮ヶ瀬~高尾の野鳥/2018-5-8

やはり、コルリは公式記録とは認められませんでした。 前回参照…。 ずいぶん前に仕入れた情報で、葛西臨海公園へ行きました。 GW4日のことです。 事前情報では、富士鷹なすびさんが現れるとか! 親子ともども大ファンなので、即決直行です!! まずは、海…

三人で探鳥、弘法山公園・宮ヶ瀬の野鳥/2018-4-26、北本公園の野鳥/2018-4-29、柳沢峠の野鳥/2018-4-30

オットのゴールデンウィークは、4月26日から始まりました。 メインの5月3日からのは、仕事が入っておりますので…。 量がない分、長さで味わうことにします。 まずは、弘法山公園へ向かいました。 平日朝の環七&246、カブ50には市民権がありません…

3月中旬~4月中旬の探鳥、いろんなトコロで。

2~3日に1回、ブログを書いていました。 書いては消し、書いては消し。 ダメですね、どうしても。 文句ばかりになってしまう。 そんなオットに、ムスメは言い聞かせるように言います。 野鳥の世界にズカズカ入って行って、 ルール破って、追い回しておど…

ムスメと探鳥、北本自然観察公園の野鳥/2018-3-4&ジィちゃんと探鳥、早戸川林道の野鳥・多摩自然観察園の野鳥/2018-3-14

ずいぶんと前の話から始めます。 3月アタマのね。 だって先の日曜日は、ドラえもんで親子感動してたからね。 行ったのは、北本自然観察公園。 北本大声で談笑しながらお散歩する公園ではなく、 自然観察公園です。 写す係はムスメ、探す係はオットです。 シ…

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園の野鳥/2018-3-1

インフルが終息をむかえたとたん、花粉症が始まる。 マスク頼りの日々が続いておりますが、 それと引き換えに、耳の上の部分のヒリヒリがなくならない。 えーいもう寝てしまえ!な日々を送っていました。 前回の続きより。 貴重な平日休み、雨があがるのを待…

ムスメと探鳥、桜草公園・秋ヶ瀬の野鳥/2018-2-25

チョイと前の話ですが、ムスメに新たな出会いを!ってことで、 埼玉県、桜草公園&秋ヶ瀬公園へ行ってきました。 ヒレンジャク・ベニマシコ・アリスイ、時間があったらミコアイサ。 オット「アリスイ&ベニーとレンジャク、どっちからにする?」 ムスメ「う…

ジィちゃんと探鳥、渡良瀬遊水地の野鳥&秋ヶ瀬公園の野鳥/2018-2-21

予想だにしないアクセス数。それでもタカがしれてますけどね。 コチラにとっては、驚きです。 チョッとビビッて、書くのをやめてみたんですが、 おさまらない…。 恐るべし、レンジャク…。 本日は、貴重な平日休みってことで、 またもや、プチ遠征へ。 渡良瀬…

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬・大久保・桜草公園・彩湖の野鳥/2018-2-15

フルスウィングは、空振りも派手ですが、 当たると、デカい。 当たっちまった。 欲が欲を呼んで、ハードルはドンドン高くなる。 ド素人なのに。 まずは何より、タゲリだ。 そして前回のいい流れで、再びレンジャクだ。 ミコアイサだって、いいぞ。 そうだ、…

ジィちゃんと探鳥、秦野の野鳥・早戸川林道の野鳥/2018-2-12

ムスメよ、すまぬ…。 やはり、オットの辞書には、「我慢」という言葉はないようだ。 異様なブログアクセス数に後押しされ(いいわけ)、 レンジャッカーへの階段を上ることを決意。 いやね、今日は弘法山公園で、サンショウクイがお目当てだったのですよ。 …

ジィちゃんと探鳥、印旛沼の野鳥/2018-2-7

またもや、貴重な平日休みです。 さて、ドコ行こうかと思いながら…。 苦手な沼系をイメージしていたら、 逆方向で、レンジャクのニュゥスを見る。 いいや、沼だ。ココは沼で苦手を払拭だ。 選んだのは、印旛沼。 初めての試み。 さらに、新しいことにチャレ…

ジィちゃんと探鳥、渡良瀬の野鳥/2018-2-4

何か、思い立った。 ジィちゃんが好きだった、渡良瀬。 最近のニュゥスでは、ベニマシコ。 行くゼ。 前回行ったのは、昨年の夏。 遠かった記憶だけ。 オット「あ、どうも。イキナリの登場ですね…。」 ベニマシコご夫婦「誰ナ、アンタ。」 オット「あ、名も無…

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬→北本→秋ヶ瀬の野鳥/2018-2-3

今日は、北本自然観察公園へ! でもね、通り道みたいなモンなんで、 ちょこっと秋ヶ瀬。へへへ、ちょこっとね。 ウソのおシリ「言っとくけど、いないよ。」 オット「な~にがだよ!まだ聞いてもいないでしょうがッ!」 朝もやカケス「そうそう、いないかんね…

早朝探鳥、井の頭公園の野鳥/2018-1-31

本日もお寒い中、せっせと早朝探鳥です。 井の頭公園は、絶賛かいぼり中。 水がないから、カモたちは見当たらない。 でもね、思わぬ副産物(って言っていいのか)が。 コサギ「水が少ないからね、小魚がよく見える~!」 オット「ガッシガシいってるね。」 …

早朝探鳥、武蔵野公園の野鳥/2018-1-30

さぁて、いつもの普通モードに戻ります。 昨日のブログアクセスにはビックリしました。 やはり秋ヶ瀬のニュウスは、気になるのですね。 ゼイタクは少な目がいいので、普通モードです。 早朝探鳥で訪れたのは、武蔵野公園です。 野川公園に隣接、もちろん、野…

怒涛の3連チャン探鳥、秋ヶ瀬公園の野鳥/2018-1-27・28・29

『伊豆極寒修行~ヒトってどこまで寒さに耐えられるんだ!?ツーリング』 が、とある事情で中止となり、3連休を手に入れてしまった。 イロイロと調べに調べたが、3連休なので、3連チャンがやりたくなった。 しかも、ガッツリと。 選んだのは、埼玉県秋ヶ…

早朝探鳥、井の頭公園・善福寺公園の野鳥/2018-1-25・26

早朝探鳥を復活してみた。 久しぶりに井の頭公園へ。 雪の坂を恐々おりてみると、池に水がない…。 カイボリってヤツか…。 わずかな湖面を狙うハンター、キングフィッシャー様みっけ。 やりそうだ。きっと、やってくれる。 が、寒さで手元がくるった。 チョイ…

ジィちゃんと探鳥、彩湖・秋ヶ瀬公園の野鳥/2018-1-18その2

さて、続けます。 ヤバ、長くなります、とか書いちゃった。 長くするべきか…。 カワセミにも会えなかったピクニックの森を抜け、 意識してなかったのですが、新たなルートへ足が進みました。 トラツグミ「おッ、観るってぇのかい、けっこう毛だらけだな!」 …

ジィちゃんと探鳥、彩湖・秋ヶ瀬公園の野鳥/2018-1-18その1

秋ヶ瀬公園周辺へ行ってみた。 やはり、気になるのは、レンジャクだ。 いろいろな野鳥を観たい、そんな気持ちがメインだが、 だがだが、しかし、レンジャクを考える自分もいるのだ。 スズメ「おーいみんな、隙あらばレンジャク狙いが来たよ!!」 オット「何…

ムスメと探鳥、北本自然観察公園の野鳥/2018-1-14

ムスメ、今年初探鳥となりました。 野鳥の皆様、今年もムスメをよろしくドーゾ。 最近のムスメの課題、それは、カケス。 イロイロとレアな野鳥たちと会っているのに、 なぜか会えないカケス。 いざ、北本自然観察公園! ウグイス「よーッス!ムッスメー!!…

ジィちゃんと探鳥、北本自然観察公園の野鳥/2018-1-8

今年もお世話になるだろう、北本自然観察公園から。 毎回恒例、入り口付近で動けない。 シメのお出迎え(ボケボケ)から、カシラダカ。 カシラダカ「よッス。よく来るね。」 オット「挨拶するときは、全身出してこいよ。」 マダムジョヴィ「何よ、しらっちゃ…

一人で探鳥、早戸川林道の野鳥/2018-1-2、柳沢峠の野鳥/2018-1-7

実はオットも明けています。 皆様と同じく新年が来ています。当たり前だけど。 今年もよろしくお願いしますってほどのブログではないので、 ソコは、なんとなく始めますね。 今年1発目は、早戸川林道としました。 理由は、ヒトがいなさそうだから。 事前情…

ムスメと探鳥、多摩森林科学園の野鳥/2017-12-24

ムスメ&ジィちゃん&オット、2017ファイナルです。 先日お邪魔した多摩森林科学園、 ミヤマホオジロをジックリ観せてあげたくて、再訪です。 到着早々、大きな木の上で、バチッバチッと実を割る音。 オット「何だ!?気になるな?」 ムスメ「えー、何だろう…

ジィちゃんと探鳥、北本自然観察公園/2017-12-23

ジィちゃんと探鳥、2017ファイナルです。 たぶん、今年1番お世話になった、北本自然観察公園です。 公園に入ると、まず橋を渡るんですが、 この橋付近で、えら~く時間がかかりました。 シジュウカラ・アオジ・ウグイス・ジョウビタキ。 ヒヨドリ・コゲラ・…

ジィちゃんと探鳥、日影沢林道・多摩森林科学園の野鳥/2017-12-20

ライバル・ムスメがうらやましい…。 ダメだ、どうしても、うらやましい…。 ミヤマホオジロが観たい…。 行こう。多摩森林科学園へ。 ジィちゃん誘って。 まー、モーレツに寒かった。 早朝6時前、東京都下へひた走るカブ50、 手首・足首の隙間風に心が折れ…